本当にお見積り無料の水道屋さんは意外と少ない?

2021年06月01日 16:14
カテゴリ:お役立ち記事

「お見積無料」と掲載してあっても、作業を断ると「キャンセル料」を請求される場合が多く、業者選びには注意が必要です。

水漏れや詰まりなど、突然トラブルが発生した際にはパニックになりやすい所ですが、ココで注意が必要です。
「お見積り無料と書いてあったのに出張費を取られた…」「作業を断ったらキャンセル料を取られた…」というお客様は残念ながら少なくありません。
そこで今回は、プロの水道屋さんだからこそお伝え出来る「業者選びの注意点」を書いていきたいと思います。

↓押さえておきたい3つの安心ポイント↓

①電話で確認する

②口コミを調べる

③ホームページを調べる

①電話で確認する

インターネットやマグネット、チラシや新聞など、色々な所に水道屋さんの広告は掲載されています。
ここでポイント①、「電話で確認する」です。
広告にデカデカと「お見積り無料!」と書いてあったとしても油断は禁物です。
トラブルを回避するには電話して堂々と「本当に無料ですか?」「出張費はかかりますか?」「断ったらキャンセル料請求されますか?」と聞く事です。
真っ当に商売をされている所でしたら親切に説明して教えてくれるでしょうし、怪しい所だと何だかんだと言って誤魔化すでしょう。
この「電話で聞く」事は悪徳業者にはかなり効果的で「この客からは取れないな」と判断して向こうから断ってくる事も多いです。
また、会社の雰囲気なども電話先の口調から伺えます。
直感で「何かやだな」と感じたら別の業者を探す事をお勧めします。

②口コミを調べる

ポイント②は「口コミを調べる」です。
インターネットが普及し、一昔前とは比べ物にならないくらい手軽に情報を調べる事が出来る様になりました。飲食店・趣味・ファッションなど、僕もそうですが皆さんも一日中に何回も色々な物事に「検索」を行っている事と思います。
水道屋さん選びには、この「検索」も効果的です。
「あのラーメン屋さんは美味しかった!」「あのお店は対応がいまいち…」など、いい事も悪い事も消費者の素直な気持ちがネット上には溢れています。
「この水道屋さんにしようかな」と思ったら頼む前に「検索」してみましょう。
悪い口コミばかりが出てきた時は電話する必要もないですよね。
きちんとした水道屋さんを探すにはこの一手間も必要になってきます。

③ホームページを調べる

最後のポイント③は「ホームページを調べる」です。
これは見慣れてくるとすぐに分かる様になります。
そもそも「出張費」・「キャンセル料」を請求する事自体は悪い事ではなく、「掲載していない」事がトラブルを発生させてしまうのです。
出張費やキャンセル料がかかる事を堂々と掲載している所は真っ当な業者と言えるでしょうし、
逆に「出張費無料!」のみしか掲載しておらず、「出張費やキャンセル料」の事には一切触れていない広告には注意ご必要です。
また、「出張費・キャンセル料・お見積り」全て無料で行なっている業者さんも多いです。その様な業者さんは「お客様へ知って欲しい企業努力」ですから、ホームページに堂々と「出張費・キャンセル料・お見積り無料!」と掲載しています。
・お見積り無料のみの掲載には注意する
・キャンセル料について触れているか?
・出張費については触れているか?
など、ホームページを見る際にはこの点に気をつけましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただいた事で、よい業者さんと出会えたらなら嬉しいです。
また、「どの業者にしたらいいか分からない」などご不安がございましたら、私たち救急水道サービスにお任せください。
東京都・神奈川県一円、365日24時間受付け対応しております。
お気軽にお声掛けくださいませ。

記事一覧を見る